VW T5 購入記3

2012年7月にVW T5注文する際、そのとき乗っていたアルファ156SWの車検が7月いっぱいだったので、T5納車までの間クルマをどうするか悩んでた。
 
テンチョに相談したところ、なんと納車まで代車を出してくれるとのこと!いたれりつくせりで、テンチョありがとう!!
 
で、代車に出してもらったのが、↓のクルマ。
 

f:id:Tegoood:20190424092300j:plain


 
 
なんとT4!!
味のある計らいだと思いませんか?
こんなクルマ代車で出してくれる店ってめずらしいすよね?さすが専門店!

f:id:Tegoood:20190424092307j:plain

 
T5のような大きいクルマ運転するのは、ほぼ初めてだったので、練習にもなるし、
T4⇒T5の進化を、正に自ら体感できる!うーん。すばらしいことです。ありがとうKテンチョ!!
 
てわけで、まず外観チェック。
T4前期は、~97年?までの生産なので、さすがに2~3昔くらい前のデザインな感じ。クルマの外観として、今のデザインになる前のちょうど狭間の、いちばん中途半端な時期でもある。

f:id:Tegoood:20190424092314j:plain

 
でも今見ると、これにはこれの良さがある。味のあるデザインっていうのかな?
好みは分かれるだろし、世間一般には、今これ見ても、なんの記憶にも残らないボロいクルマということになるんでしょう。フロントはいまいちだけど、リアってかっこよくないですか?無骨でレトロな感じが残ってるし。

f:id:Tegoood:20190424092320j:plain

 
うーん。なかなかいいですよね~
 
 
------------
長所
・アイポイント高いので、遠くまで見渡せる
・ノーズが短いので、T字路や信号のないところで合流するとき、見渡しやすい
・コマンドポジションに近いが、少しリクライニングして両ひじ置きを出せば、長距離運転は比較的楽
・天井の空間が広く、圧迫感がない
・運転席と助手席間をウォークスルーでき簡単に2列目に行ける
・80km/h以上の高速走行では安定感が高い
 
短所
・Dレンジのまま停まると振動がすごいので、信号待ちとかでいちいちNレンジにする必要がある
・車体が重いので、発進時や低速時は、もっさりしている
・80km/h以上で風切り音が大きくなる
・サスが柔らかくフワフワした船のような乗り心地(好みの問題)
・ENG音がうるさく、室内にも結構聞こえてくる
 
燃費
・市街地6~7km/h、高速8km/hくらい
 
その他
・使い始めてすぐ、運転席側のパワーウィンドゥが壊れて窓が半開きになったんで、手で強引に持ち上げて閉めて、落ちないように吸盤ではってる(爆)
・そうこうしているうちにオーディオが壊れて無音の世界♪
・シートアレンジはおもしろく、2列目倒して、助手席回して↓みたいにしてる。子供は大喜び

f:id:Tegoood:20190424092327j:plain

f:id:Tegoood:20190424092334j:plain

 
 
 まーこんな感じですが、
トータル、ゴタゴタするけど、おもろいです!
 
 
次にT5の自分が選んだ仕様をまとめてみる。
 
UK仕様のカラベル
 
基本仕様として、エンジンは180PSと140PSがある。180PSがツインターボで140PSがシングルターボ。
ディーゼルなので低速域は140PS仕様でも問題はないと思うが、やっぱり高速の伸びと、余裕馬力はあるにこしたことないんで、ここはケチるとこじゃないんで180PSに決定。
 
駆動系は、MTとDSGがあるが、これは前にも書いたがDSGに決定。故障が不安~♪
 
あと、内外装の装備の設定として、SEとEXECTIVE(エグゼクティブ)がある。
エグゼクティブはSEに比べ約40~50万UPの設定。
 
主な仕様差(エグゼクティブにあってSEにないもの)
・3ゾーンエアコン
・レザーシート
・17インチアルミ(タイヤ235/55/R17)
・2列目3列目とリアのプライバシーガラス
・電動スライドドア
・クルーズコントロール
・レインセンサー
・シートヒーター(フロント)
・ウォッシャー液ヒーター
・メーター表示にBATT、油温追加
・テールゲートパワーラッチング
 
自分のは、レザーシートが苦手というヨメの希望と、不必要な機能はつけたくないという考えで、ベースグレードのSEにオプションとして色々選択していくことにした。
 
自分にとって、必要なものは↓くらい
・17インチアルミ(タイヤ235/55/R17)
・2列目3列目とリアのプライバシーガラス
・電動スライドドア
 
他は余計な機能は逆にいらない。故障の原因にもなるし。その分、他のオプションとかナビをつけよう!
 
で、選んだオプションは↓

f:id:Tegoood:20190424092340j:plain

 
サイクルキャリア。こんな感じ↓

f:id:Tegoood:20190424092346j:plain

 
あと、フロアマットも検討したが、なぜか純正オプションは入手困難とのこと。
なんで、GAKUYAオリジナルに決定。(・・・紆余曲折あったけど、Kテンチョありがとう!!)