VW T5 燃費

VW T5の燃費
 
1回目
 
走行距離 685 km
給油    74.1L
 
燃費  9.24km/L
 
高速30%、市街地70%くらいだったので、この燃費はミニバンとしては良い数字だと思います。ディーゼルなので、燃料費も安いです。
 
一回目の給油なので、ODOメーターは720kmくらいですので、ENGはまだまだ慣らし中です。今後、走行距離の加算とともにメカロス減ってくると思うので、更に燃費が良くなるのに期待です!
 
 
2回目
 
走行距離 635 km
給油    74.5L
 
燃費  8.52km/L
 
今回は100%市街地で、渋滞やストップ&ゴーの繰り返しの状況でしたので、あまり良くなかったですね。
軽油116円/L!安い!!ハイオクが150円/Lくらいなので25%ダウンな感じ!!
ディーゼルいいですね。
 
日本車では、マツダスカイアクティブで本格的にディーゼルが普及しだして、三菱もデリカD5でディーゼル仕様を出しました。
ほんで、最近欧州車も正規でディーゼルモデルを入れ始めていますね。
ちょい前に、VWのゴルフも平成26年までにディーゼルを入れると発表していました。
たぶんこれが成功したら、順次ディーゼル入れると思います。
 
ディーゼルDPFが必須なのでどうしてもコストは上がって末端価格も上がるのでしょうが、やっぱガソリンエンジンにない、下のトルクが最大の売りです。
マツダもハイブリッドに対抗するために、ディーゼルの走りの良さをアピールしています。
 
日本車はハイブリッド路線で進んでいますが、10年後に電気自動車が主流になるとは、まだ思えませんので、ディーゼルがまた見直される可能性もありますね。
 
ユーザーとしては選択肢の幅が増えて良いと思います。
 
 
3回目
 
走行距離 850km
給油量 70L
 
燃費 12.14km/L
 
6割方、高速道路を使用したので、まあまあ良かったです!
 
T5の燃費、大体把握できた。
市街地  ・・・8km/Lくらい
高速道路  ・・・14km/Lくらい
 
ディーゼルなので、ガソリンに換算すると、大体、市街地10km/L、高速17km/Lなイメージなので、やっぱミニバンとしては燃費いいほうだと思います。