VW T5 実力

VW T5の実力。ちょっと見えました。

 
先日実家の福岡に家族で帰りました。
高速道路を1200kmくらい走ったので、色々な走り方を試しました。
 
燃費
高速巡行での燃費がどのくらいか? 2つの走行で試しました。
往路は、法定速度を守る感じで走行しました。アクセルON/OFFはあまりしないで、いわゆるエコ運転したところ、燃費は16.19km/lを記録!
復路は、車速高めで、基本追い越し車線。アクセルON/OFFを頻繁にしたメリハリのある運転。勾配のある道はアクセル踏み込んで走ったり、カーブなんかはスピード緩めずにちょっとサスに頑張ってもらう感じで走行したところ、燃費は12.36km/lでした。平均して14.27km/l。
 
結論、ミニバンとしては最高クラスだと思います。しかもディーゼルなんで。レギュラーより15%くらい値段安いんで、14.27に15%増やした16.41km/hな感覚です。
ちなみにモニターに出る Av.consumptionの値は、実燃費+5%くらい高めに出ます。つまり実燃費16km/lの場合は16.8km/hくらいを表示します。まあまあの精度ですね。
 
 
高速パワー
かなりいいですね。
ディーゼルなんであまり期待していなかったのですが、車重を感じさせない走りができます。
TOP7速100km/h付近が2000min-1くらいで、トルクカーブ見ても一番おいしい領域なので納得です。アクセルをポンって踏むと、即座に加速します。CVTにある変な「間」は当然ないです。
 
よく高速巡行とかで疲れる疲れないっていうのは、ここのパワーフィーリングが結構効いていると思います。要は自分の思い通りのアクセルワークに対して車体がリニアに反応する。これですね。
ガソリンエンジンの場合回転が高いので、その分アクセルを深く踏む必要あって、単純な足の上下移動距離が大きいとか、その分ペダル荷重が大きいと思うので当然疲れることに繋がります。
あとCVTは追い越しとかで加速する時なんかの「間」も長距離運転する上で、疲れる原因になり得ます。
やっぱアウトバーンでの走行を考える欧州メーカーの高速巡行に対する考え方と、日本車は根本が違う気がします。多分日本車もアウトバーンとかJARIとかでテスト重ねてチューニングしてるのでしょうが、まだ差はあるように思います。
 
 
乗り心地
めっちゃいいですね。あまり疲れません。サスが硬いのでギャップでも余分な揺れは感じません。
アメ車のようなゆったりとした船のような乗り心地が好きな人はいまいちかもしれないです。
ただ、小さなギャップでも細かく拾って、サスに伝わるショックがシートにも伝わり過ぎるのが難点です。結構突き上げられる感じです。今度タイヤの空気圧をちょっと下げてみようと思います。
 
 
風切り音
それなりにうるさいです。100km/h超えたくらいから気になりだします。他のミニバンを高速道路で走ったことはあまりないんで比較はできませんが、代車のT4が80km/hくらいからうるさくなる経験からも、ちょっと進化してるけど、そんなもんかなーって感じです。