VW T5 をカスタムしました。
どこがカスタムかパッと見、全く分かりません。
THULEのシッポを付けました。題名でネタバレしてますが…
トゥバーです。
これで色んなもの乗せたり引っ張ったりできます~。
先週日曜日にレッドブル大阪城行ったのですが、その時に朝一GAKUYAに預けて、付けてもらいました。大阪城からGAKUYAは近い~
トゥバー自体はT5専用品で、3月に注文していたのですが、欧州から引っ張ってきたため2ヶ月かかりました。
ほんで先週木曜日に入ってきたため、ナイスタイミングで日曜のGAKUYA入庫となった訳です。
THULEはヨーロッパ規格なので、ボール直径は50mm。
アメリカ規格では2インチのボールですのでSI単位に直すと50.8mmになります。で、トゥバーと呼ばずにヒッチメンバーと呼びますね。
日本ではアメリカからの流れが主流なのか??2インチボールがメインみたいです。
トレーラー側のカプラーも2インチ用ってのがほとんどなので、ヨーロッパ規格の50mmトゥバーで、トレーラー引っ張る場合は、自己責任でそのまま使うか、50mm用のカプラーに変えるか…っで感じらしいです。
皆さんどうしているのですかね??
50mmトゥバーで2インチカプラーが付いたトレーラー引っ張ると、やっぱマズいのかな~???
このトゥバーは取り外し可能。
右側のレバーを前に捻った状態で、トゥバーを斜め上後方に引っ張ると、簡単に抜けます。入れる時はその逆。外した後はブラケットが少し 見えますので、そこに付ける付属のキャップが付いています。
ボールキャップもそうですが、スーリー製品は、全部THULEのロゴが入っています。
…
で、このトゥバーにキャリアをつけてみます。
スーリーのイージーベース949。
組み立てが必要。
トゥバーに装着するベース↓の両サイドにそれぞれパイプを入れて組み立てます。
組み立てる…
組み立てる……
あれ?
…パイプが入らねぇぞ!?
途中まで入るのに、それ以降はグリグリねじろうが、ハンマーでドツこうが、1mmたりとも入っていかない…
う~ん…
テンパりながらベースパイプの内側見てみると……
!!
なんか出っ張りがあるやないか~い!(by ヒゲ男爵)
溶接の裏ビードです。。。
品質イケてないわ~
…
気を取り直してイージーベースの溶接の裏スジを削ります。
ホムセンで↓をゲット!
マキタに装着ですよ。
なかなかうまいこと削れません。
ただひたすらに地味な作業なので写真なし…
なんとか削って、やっと組み上がりましたよ。
で装着!
このままじゃなんかおかしい。
サイクルキャリアとの色味は問題ないが…
で、イージーベース専用のバスケット948-3を装着。
で、一番心配してた、荷崩れ防止のパイプも付けます。
何を心配してたかって、サイクルキャリアとの干渉です。
この組み合わせの実績は、レアなT5では当然ヒットしなかったため、人柱的になればという思いもありつつ買いましたが…
ギリOKですよ~!!
このバーは、バスケット付けたままでも折り畳みもできて、とても良いですよ。
今回、スーリーの品質に悩まされましたが、少しの加工でイケましたし、それ以外は構造含めて、総じて良い感じです。
あとは使用してみないと分かりませんが。