VW T6 Beach 購入記6

サイクルキャリアについて…
 
リア積みはルーフ積みに比べて非常に使い勝手が良いです。
 
T5でリア積みやってましたが、載せ降ろしがとても簡単でした。↓

f:id:Tegoood:20190411164539j:plain

 
 お隣さんのキャンピングカーもルーフには不可能なので当然リア積みですねw
 
 ずっと前乗ってたステーションワゴンタイプの156SWでは自転車をルーフ積みしてましたが、高さはミニバンに比べてずっと低いですが、それでも載せ降ろしが非常に大変でした。
 
 ミニバンの高さ2mクラスになるとルーフ積みはかなりの重労働になる上、仮にも走行中に高さ制限のある高架下などで引っかかったりしたら大惨事になるので、やってる人ほとんど見かけません。
(デリカD5が4台くらい連なって山奥にキャンプに行くCMで自転車ルーフ積みしてたのがありましたね)
 
 自転車を車に積めるとキャンプなどの出先での行動範囲が広がるし、子供いたりすると遊びにも使えるのでオススメなのですが、上記のような理由もあってあまり皆さんやってませんね。ファミキャンする家族=ミニバンなので積むとこないのでしょうね…。
 
 日本でリア積みが普及しないのは、訳の分からない道交法(車体全長の1/10しかリアにははみ出せない……上は制限ないですがそっちの方が引っかかって危なくね???)があるからですが、ヒッチさえ付ければTHULEなどに商品あるにはあるのでオススメしたいです。
 
 
こんなやつね↓(写真は拝借)

f:id:Tegoood:20190411164602j:plain


 
 
さて、今日はT6のサイクルキャリアで分かった事があるので書こうと思います。
 
T5⇒T6でサイクルキャリアが変更になってますが↓

f:id:Tegoood:20190411164619j:plain 

 
 変更は電動リアゲート用にT5タイプより重量を2kg軽くしたためみたいですが、ついでにデザインもかなり変わってしまって、個人的にはゴツすぎてあまりパッとしないので、T5タイプの方が好きでした。 
 サイクルキャリアはリアゲートの上に引っ掛けて左右を固定して取り付けるのですが、リアゲートのデザインが若干変わってるので、T5用はそのままT6には付きません。
 
 自分のT6は電動ゲートじゃないので、T5タイプ付かないのは残念!と思ってたところ、テンチョから吉報が入りました!
 
 なんと、デザインはT5タイプのまま取付部がT6タイプの品があるらしい!
 
 

f:id:Tegoood:20190411164637j:plain

 

f:id:Tegoood:20190411164700j:plain

 
ってことで、当然このタイプにしました!
 
 前に一度T5/T6乗りの方から同じような質問受けた記憶ありますが、その時はT6にはゴツいタイプしかムリっぽい…って答えましたが、T5タイプもあることが分かりました!
 
 この記事をもって訂正させて頂きます!