VW T6 Beach 購入記8

VWT6ビーチですがようやく到着通知が来たらしく、GAKUYA入庫は来週末くらいになりそうな今日この頃。(納車はもうちょっと先ですが…)

 
 
 
 

 ここにきてルーフキャリアの必要性を感じ出してきました…
 
 スノーボードリターンしたし、アメリカで初めてやったSUPもそろそろ本格始動してみようかなと。そうなるとリアのトゥバーキャリアには積めないのでルーフキャリアが必要となります。
 
 ただルーフキャリアを付けると、STDでも高さがスペック上199cmある車なので、更に高くなって、自分の中でのひとつの基準である210cmを確実に越える。
 
 210cmってのは、街中によくある立体駐車場とかで、高さ200cmの車を基準として余裕を見て210cmに高さ設定をしているところ、結構多いです。
 
 
 …
 でネットで情報収集したところ、純正STDのキャリア↓の高さはどう見ても15cmはあるとの事で早々にドロップ。
 
 取外しは割と簡単そうなのでサイアクはこれでも良いんだけど、毎回取り外しってのは流石にメンドクサイので出来ればずっと付けたままにしたいですよね。
 
 そこでゴニョゴニョと更に調べたら、本国のオーナーズクラブみたいなサイトに行き着いて、その中の情報で、THULEに高さ違いで2種類選べるフットがあるみたく(フットとはバー両サイドの足の部分)、品番では#751と#753で高さは#751が11cmで#753が7.5cmとのこと。↓

f:id:Tegoood:20190411165306j:plain


上の写真はなんとなく写真加工されたものっぽくて小さい方がより小さく写っている気がする。でもスペックはウソをついたらダメなので、高さ7.5cm という数字は間違いないはず。
 
でバー自体の高さが2.75cmあるので低い方のフットと組み合わせて車に付けると…

f:id:Tegoood:20190411165332p:plain


 
車199cm、フット7.5cm、バー2.75cmで…
  
 
計算上、合計209.25cm
 
 
合格!
  
 
 とうい事で早速注文しました。
 
 実車の実際の高さなども見ずに部品注文とは、我ながら思い切った行動ですが、そもそもこの実車を注文する時点で、モノを見て買うという常識はぶっ飛ばしていないと辿りつけない境地とも言えます。
 
 T5から2台連続でこんな車を注文しているので、アタマの中でどこか変なスイッチが入ってしまっています。真似しない方が良いかもしれません…
 
 
 納車してキャリア付けてまたレビューしたいと思いますが、T5やT6乗ってて210cm制限がネックでルーフキャリア迷ってた方、なんとかなりそうですよ!
 
たぶん!!