Alfa Romeo 156SW

初期型フィアットパンダ4×4を5年ほど乗った2006年6月のある日、エンジンから異音が聞こえてきました。
 
 このクルマ、おせじにも静かなクルマではなかったので、異音は言わば日常茶飯事。しかし、その時の異音はレベルが違う。エンジンルーム覗いてもよくワカらねし、とりあえずクルマ屋へGO!
 
 見てもらったら、オルタネータ(充電器?)の故障ということで、修理費用15万強との診断。
 
 うーん。。。
 
 思い入れのあるクルマだし、治す気マンマンでヨメ(2005年に結婚)に相談してみると、結婚する前は、パンダはかわいいクルマでお気に入りだったのだが、やっぱ結婚すると、快適さも必要だよねーとのこと。
 また今後2ドアも不便になるだろうとので、思い切って買い換えよう!!との結論に達しました。
 
そこからクウマ探しが始まりました。
そのときは、他に欲しいクルマがなかったので、全然詳しくなかったから、一から情報収集。なんとなく大きめのクルマということで、かねてから好きだったディフェンダー110正規(当時は排ガスOK)をピックアップしたけど、ヨメの言う 「快適さも必要だよねー」 の言葉のハードルが高く。サクっと断念・・・
 
 次に、なんとなーくステーションワゴンかな?ってことで探してたら、アルファロメオ156スポーツワゴンに出会いました。2006年当時はフェイスリフトして2代目になっていたのですが、おいらは人相の悪い初期型156SWの鉄仮面顔とテールライトの無骨さにホレました。

f:id:Tegoood:20190424084545j:plain

 
赤じゃなく黒をセレクトして、近所の専門店調べたら、
ちょうど、黒の156SWのTS、走行30000kmを発見。

f:id:Tegoood:20190424084552j:plain

 
早速、現車見に、ヨメとGO!
見た瞬間に、「あ、これ買うな。」と思いました。試乗して気持ち固めて、その帰りに契約書にサクっとサイン。 電光石火、7月に納車のなりました。
 
 
購入後は外装をプチ整形。
 
①フューエルリッド
 なんとなくレーシーなフューエルリッド変えよっかなーって、雑誌とかネット見てたら、MEX製?フューエルリッドが真ん中カーボンちっくでかっこよい。ってことで早速購入!

f:id:Tegoood:20190424084559j:plain


 
 ボルトオンで取付時間3分でらくしょう!ただ、スターヘックスの工具が必要なので(車載工具にあったかな??)、自分はたまたま持っていたのですぐつけれました。
 
 
②ホイール
 せっかくなんでホイールくらい変えようってことで。かっこいいと思ってたGTA用のヤツをチョイス!

f:id:Tegoood:20190424084606j:plain


 
 このデザイン。個人的にはめちゃめちゃかっこいいと思っているのですが、あんまり評判よくない(><)なんで??社外品でも、こんな凝ったデザインのヤツって少なくね?確かに洗車のときはめっちゃ大変だけど。
 
③キャリア
 あとカスタムではないが、スノーボードやMTBを載せたかったんで、スーリーのキャリアシステムもたまに付けてました。
 分かりにくい写真だけど↓

f:id:Tegoood:20190424084613j:plain

 
スノーボードつんだり、MTBつんだりして、よく遊びにいきました。
 
 
 その後、次の車に乗り換えるべく、2012年7月28日にお別れしました。
 
 最後の記念ショット↓ 手の中にある物体はToyキッド。

f:id:Tegoood:20190424084621j:plain

 
 ありがとうアルファライフ!
 決して飽きた訳でない買い替え。家族構成が変わり、手狭になった室内。しょうがないです。1998年デビューのデザインが、自分にとって未だにかっこいいって思えるってスゴイ。

f:id:Tegoood:20190424084629j:plain

 
 代車T4と引き換えに、G屋さんに持って行った際、普通に走っていったんですが、
次の日、Kテンチョと話したら、なんとその朝、アルファが傾いていて、よく見たらタイヤのバルブから空気が抜けていたとのこと!!
 
 前の日まで普通にピンピン走っていたのに・・・買い替えにスネたとしか思えません。ごめんねアルファくん。
 
 どうか廃車にならずに、どこかのアルフィスタの手に渡っていますように…