VW T5 購入記1

 2011年の11月ごろ、そのとき乗っていたクルマの車検が2017年7月なので、なにげなく、次のクルマ何にしよっかなーてボーっと考え出した。
そのときのクルマ(アルファ156SW)は、デザインに惚れていたんで、サイアクもう一回車検通すことも前提に。
 
自分にとってクルマは
1、単なる移動手段ではない
2、まず見た目に惚れこみたい
3、駐車場に停めてあるのを見る度、素直にかっこいい!って言いたい
4、街で多くすれちがうようなクルマは、なんとなくイヤ
5、とりあえずテンションが上がる
 
こうやって書くと、かなーりアホっぽいが、毎回そんな感じで選びます。
 
さらに今回は、家族(ヨメ1、3歳子供1、今後増える?)を考えると、大きいクルマっていう条件もプラス。選択肢せまい。。。
 
ミニバンだと ベンツVクラス、デリカD5・・・
SUVだと イヴォーク、アウディQ7、トヨタFJクルーザー、レクサスRX、マツダCX-5・・・
クロカンだと、ディフェンダー110、Gクラス、ジーラングラーランクル・・・
 
日本車以外全部高けぇし、とりあえず上記は予算全く無視。とりあえず、ディーラー試乗とか、専門店まわることに決定!
 
自分の中で希望1番の(10年くらい片思い中の)ディフェンダー110をまずピックアップ!奇跡の7人乗り!!↓普通にかっこよくね?写真は限定色です。

f:id:Tegoood:20190424090013j:plain

f:id:Tegoood:20190424090021j:plain



 
現車確認とか、できれば試乗したいと思ったのですが、
排ガス規制の絡みで、正規輸入のTd5が街から消えつつある今、専門店も少ないですね。。。
そんな中、前から気になっていた愛知の専門店にコンタクトとったら、試乗できるとのこと!!
 
早速、ヨメさんとキッズを連れて愛知県へGO!
行きしな、名古屋に寄って、ヨメさんお気に入りの、あつた蓬莱軒のひつまぶしを食べて、ヨメさんの機嫌をとりつつ、その専門ショップに向かいました。
 
ディフェンダーは、①300Tdi、②Td5、③2.4TDCi、④2.2TDCi があるのですが、その店には④2.2TDCi以外全部あって、しかも試乗できる!とのことです。(はっきり言って、こんな店、たぶん日本ではここだけでは?)
 
総評
外観は、ほぼ変わりません。エンジンの絡みで③2.4TDCiでボンネットに段差ができているのと、フロントグリルのうえのLANDROVERの文字が立体的になっているくらい?まぁ、この変わらないところがディフェンダーの良さですが。
内装は、③2.4TDCiまでくると、ほぼ現代のクルマです。2列目3列目のシートの座り心地は悪いですが、樹脂パーツ含めて値段相当ではないものの、自分の中の最低ラインはクリアしています。
乗り込む時のドアが60度くらいしか開かないんで、ヨメ、特に子供の乗り降りは大変そう。当然車高が高いので、そこらへんもヨメ子供は不満。自分は全くOK。
アイポイントが高く、運転しやすい。また外観が四角く角ばっているので、周囲の見切りはいい。取り回しも意外と楽。
 
エンジン特性
①300Tdi
いかにも昔のディーゼルエンジンです。あんまり詳しくないけど、昔の商用ハイエースっぽい?感じです。クラッチの重さは試乗レベルでは気にならないが、長く乗るとどうかなって感じ。基本、1速2速で思いっきりひっぱって運転する感じで、慣れは必要そう。いかにも4駆な乗り味。
②Td5
若干スポーティな感じというか乗用車的というか、自分としては結構乗りやすい感じがした。クラッチが若干重くなっている気がした。個人的には①300Tdiよりは自分にあっている。
③2.4TDCi
あんまり覚えてないwwが、Td5をより乗りやすくした感じかな?シフトの入り方がスコン!って感じで気持ちよかった気が。
 
トータルで考えると、③2.4TDCiはタマ数少なく、びびる程高いので、どうせ新車買うなら④2.2TDCiがいいのかなって思う。④2.2TDCiは今回見ていないが、多分③2.4TDCiとあんま変わらないと思うので。
でも、外観、内装、乗り味、あと大事なコストで考えると、自分は②Td5かな?って思った。2列目シートが気になれば、割と安く変更できるっぽいし、3列目の訳の分からん縦向き4人シートも変えたらいいし。要らなければ外すもよし。
ただTd5の場合、街(指定区域)では排ガスNGなんで、排ガス浄化装置を付けないといけない。でもトータルコスト考えても新車買うよりはずっと安いし、メンテさえしっかりしてれば中古でも全然OKだと思う。
てことで、自分が買うならTd5で、走行10万以内、メンテしっかり、な感じと結論つけます。
 
 
って、一人テンション上がりつつ、ヨメの横顔チラッ ・・・寝てるしー!!しかも機嫌悪そうな顔で。
やっぱり、エアバックなしと、乗り降りしにくい、快適性がやっぱり悪いとのことで、ファミリーカーを兼ねることはムリそうです。
 
諦めざるをえない。。。
 
 
クロカンで考えてみる。
 
ゲレンデは、まぁかっこいいのだが、値段も高いので中古しかムリだし、冷静になると、ステイタス性は充分だが使用用途、値段相応価値など、自分としては、今選ぶクルマではないと結論づけたのでドロップ。
 
ランクルも気になっているが、今のラグジュアリーなデザインはなんとなく嫌い。
 
そうなると、快適性・信頼性など、自分が日本車に求めるものが得られなくなる。ということでドロップ。
 
FJクルーザー。これは候補に残る。

f:id:Tegoood:20190424090033j:plain


 
デザインはカワイイ感じで、カジュアルに乗れそうなとこは○。しかもトヨタなんで快適性・信頼性なども文句ないと予想できる。しかしよく見ると、リアが少しだけ開くタイプの2ドアじゃね??ミニのクラブマンみたいな。
ヨメ子供のことを考えると多分ムリ。ということでドロップ。。。
 
最後にジーラングラー
これは、ヨメさんが昔から好きなクルマなんで、ヨメの理解は得られる。

f:id:Tegoood:20190424090041j:plain


 
自分としては、丸目な感じとフロントバンパーの「受け口」感がちょっと気になるが、まぁアフターパーツでも色々あるだろし、そこは気にしない気にしない。
ということで、ヨメ子供引き連れ試乗へGO!今のクルマで正規なんで、近所のディーラーへ行く。
見た目のインパクトはディフェンダーよりはないが、やっぱ遊びクルマなんで、所有感ありそう。安全性も今の基準とのことで、エアバックもあるし、問題なし。
 
とか感じながら、エンジン・取り回し・快適性を確認するため試乗!
 
エンジンは3.8L→3.6Lへダウンサイジングされているとのこと。3.8Lと比較してないが、もちろん大きな問題は感じない。でも市街地では若干モッサリした感じかな。これはしょうがない。どっちにしても妥協レベル。
 
取り回しは悪い。フェンダーが張り出しているデザインなんで、見切りが悪い。でも標準で?サイドカメラがついていて、そのモニターも助手席のドア部分についているので、直感的に見れて便利と感じた。
 
ヨメさんはテンション上がっていたが、自分としてはディフェンダーと比べてしまい、テンションいまいち。。。
 
営業マンがいい感じのおにいさんだったので、話し込んで、見積もり上げてもらった。
 
帰って家族会議で1週間考えたが、やっぱ自分として購入まではいかなかった。
 
 
 
SUVは?
 
なにげにネットしてた去年の今頃、目に入った広告に、「ん?なにこれ?」って感じでクリック。レンジローバー イヴォークを発見しました。

f:id:Tegoood:20190424090049j:plain


  
キターーーーーーーー!
久々に一目ぼれしました。フロントとリアのデザインバランス絶妙!ヘッドライトや特にテールライトにレンジの雰囲気をしっかりと残しつつ、ケツ上がりなSUVのフォルムにガシっとまとめている。はっきりいってイケてます。

f:id:Tegoood:20190424090055j:plain


 
レンジだし、どうせ庶民にはムリムリって値段見ると、「おおおっ!」レンジの冠背負っているとは思えない値段設定!ユーロ安は進行しているが、ポンドはまだ強いはずなのに、割りと良心的じゃねーかw
 
とりあえず近所のディーラーにコンタクトとって、イヴォークが配送されて試乗できる日(あんまり覚えてないが2月3月?)を確認!当日楽しみにディーラーへGO! もちろんヨメ子供引き連れてww
 
第一印象
かっこいい!幅1900あるのにコンパクト。ケツが短いので小回りもききそう!内装もイケてる。営業マンの説明もほどほどにさっそく試乗手続きして、運転席の乗り込む。
エンジンかけた瞬間、シフトダイヤルが自動的に出てくる。「おおっ!未来チック!!」ダイヤルいじってDポジションにして、発進!めっちゃスムース。
2Lガソリンということと、車重が結構重いんで、走りはどうなんかな?って思ってたが、ペダル踏むとリニアに加速する。ターボのおかげ?なのか加速感は申し分なし!てかむしろいいw!!興奮しながら、市街地でのほんの5km足らずの試乗を終える。
 
終わった後、一旦冷静になって、逆にアラを探してみる。
①天井が低いので、圧迫感がある。
②小さく見えるが幅1900なんで、せまい駐車場などの取り回しは苦労しそう。
③トランクがせまく、ファミリーカーとしては使い勝手悪そう。
④後席もそんなに広くないのでヨメ子供がかわいそう。
⑤5人乗りなんで、家族がふえたときのシートアレンジができない。
・・・・
 
子供が小さい今買うクルマじゃない気がしてきた。んーでも、ドロップするには早い。
システムアップすれば↓こんな使い方もできるし。。

f:id:Tegoood:20190424090102j:plain


 
 
イヴォークを検討する上で、国産高級SUVを見ておこうと思う。
 
ってことで、ちょうどマイチェンあったレクサスRXを見に、5月ごろ、ディーラーにGO!

f:id:Tegoood:20190424090108j:plain


 
主にフロントが刷新された。普通にかっこいいのだが、SUVなのに、乗用車ルックで、スマートすぎない? もう少しイカツイ感じのほうがよくね?って思う。
 
中に乗り込むと、さすがレクサス!庶民には高級すぎる!

f:id:Tegoood:20190424090115j:plain


 
フロアーマットなんか、ほぼじゅうたん!フカフカすぎて靴はいたままではもったいない。ナビなんか、シフトのあたりに、マウスみたいなんがあって、左手でマウスをイジるみたいにナビ画面上のカーソルを操作できる!知らなかったが、これいいね!ナビ画面にタッチしなくてよいww
 
タイミングの問題でナンバーがなく市街地での試乗はできなかったが、レクサスの雰囲気をはじめて体感できた。
 
イヴォークと比較すると、値段設定は同等かRXのほうが少しだけ安いが、
その値段で、このステイタスと、なによりアフター(レクサスは5年保障?)が得られるのはかなーり魅力的ですな!
 
 
マツダCX-5
 
値段も手ごろで、見た目もかっこいい。

f:id:Tegoood:20190424090122j:plain


 
しかもディーゼルの設定がある!!!これって、感動的じゃないすか!
 
日本では、どっかのエラいさんが有名なパフォーマンスしたおかげで、ディーゼルエンジンの地位は奈落の底におち、政治家とクルマ業界のつながりでのディーゼルを排除するような法規制強化?ディーゼルが一般的な欧州車との差別化、トータル考えてのクルマ業界が向かった方向性がCVT、ハイブリッド・・・などなど
 
いろんな理由で、ディーゼルにはやさしくない日本にあって、コストのかかるクリーンディーゼルを出してきたマツダ!! 個人的にはすごいと思います。(逆にこれがマツダの生き残る道なのかもしれないが)
 
とりあえず例のごとく試乗しました!もちろんディーゼル仕様。
 
まず音。
昔のディーゼルエンジン然とした音はしないが、加速時などは、それなりにディーゼル独特の音はする。でも許容レベル。
肝心の低速からの加速感というかトルク感(こっちのほうが合ってる表現か)はすごくいい感じ。比較したわけではないが、同等の加速感を得るための回転数、アクセル開度なんかは、ガソリンエンジンとは別物のような気がする。
 
室内空間はひろくはないが、普通のミドルSUV感な感じ。天井は思ったほど低くない(イヴォークは低い!)
後部座席も普通の広さだが、子供いる自分にとっては、ヨメ含めてちょい狭いかな。
 
いろいろ試乗しながら、今の自分に必要なのは、室内が広く家族が増えても問題ないようなクルマじゃねーかな??って結論。結局、そこw!!
 
はじめからボンヤリ分かっていたが。。。