2013-01-01から1年間の記事一覧

VW T5 冬支度

VW T5冬支度。 家の周りで雪の心配はあまりないのですが、冬に色々と遠出する際にスタッドレスとまでは言いませんが、とりあえずチェーンは必要かなってことで早速ゲットしました。 Yeti(イエティ)のスノーネット↓ VWT5の純正のタイヤサイズが235/55 R17なの…

音楽会&ルミナリエ

昨日、キッズの音楽会がありました♪ 知らないうちに成長してますw 思いっきりシンバル叩いてました。 一仕事終えた感じのキッズ。 じいじとばあばも来てたので、晩は神戸のルミナリエGO! 当然、人がめっちゃ多いので、途中は覗き見つつ、 最後の公園に先回…

VW T5 しばし入院…

VW T5ですが、先日いきなりスライドドアのパワーラッチの調子が悪くなりました。故障っていうのは突然来るもので、3分前まで普通に動いていたパワーラッチが、いきない作動しなくなった。。。 パワーラッチとは、イージークローザーとも言う?モノで、半ド…

恐竜博物館

家族で福井にある恐竜博物館に行きました。 20年くらい前に化石が見つかって(フクイラプトルと命名されている)、 それを記念して作られた博物館。 町に入ると、いたるところに恐竜がいる。 途中の道の駅↓ 途中の道↓ 和紙で作られた実物大ティラノサウルス↓ …

VW T5 フロアマット装着

VW T5のフロアマットをゲットしました~ あえてチェック柄にしました! 子供小さいので、カジュアルにガンガン使うと思うので、高級感出さずに、あえてカジュアルに 敷こうとして、新車の時から付いていたビニール↓を剥がそうとしたら、 これが中々の重労働…

VW T5 実力

VW T5の実力。ちょっと見えました。 先日実家の福岡に家族で帰りました。 高速道路を1200kmくらい走ったので、色々な走り方を試しました。 燃費 高速巡行での燃費がどのくらいか? 2つの走行で試しました。 往路は、法定速度を守る感じで走行しました。アク…

VW T5 燃費

VW T5の燃費 1回目 走行距離 685 km 給油 74.1L 燃費 9.24km/L 高速30%、市街地70%くらいだったので、この燃費はミニバンとしては良い数字だと思います。ディーゼルなので、燃料費も安いです。 一回目の給油なので、ODOメーターは720kmくらいですので、ENG…

VW T5 評価

VW T5 が納車となったのでプチインプレです。 外観編 まず一言。デカい。 横から見ると車体のスクエアな感じがわかります。 ノーズはT4と比べて若干長い気がします。 ヘッドランプのサイドに回り込んだ端面のデザインの処理がシャープ過ぎる気がします。 幅1…

VW T5 購入記5

T5 ウチきたーーー!!! 念願のT5がやっと到着しました。 注文から丁度8ヶ月。 長かった~ とりあえず、乗ってきまーすw

VW T5 購入記4

日本キターーーーーーーーーー!! ってことで、自分のT5の全景写真。 tofee brownという色、写真で見ると意外に暗いですね。 オプションでNEVAホイールにしてよかったです。タイヤサイズが235なんで見た目もゴツいですし、ホイールから見えているキャリパー…

VW T5 購入記3

2012年7月にVW T5注文する際、そのとき乗っていたアルファ156SWの車検が7月いっぱいだったので、T5納車までの間クルマをどうするか悩んでた。 テンチョに相談したところ、なんと納車まで代車を出してくれるとのこと!いたれりつくせりで、テンチョあ…

VW T5 購入記2

ミニバンにたどり着く(長かったー)。 まず、日本のフラグシップ機 アルファード、エルグランド。 うーん、どうもデザインが受け付けない。 ヘッドライトやテールライトのデザインが懲りすぎてるし、バンパーのエアロ感。 デザイナーは、見た目を進化させな…

VW T5 購入記1

2011年の11月ごろ、そのとき乗っていたクルマの車検が2017年7月なので、なにげなく、次のクルマ何にしよっかなーてボーっと考え出した。 そのときのクルマ(アルファ156SW)は、デザインに惚れていたんで、サイアクもう一回車検通すことも前提に。 自分にと…

Alfa Romeo 156SW

初期型フィアットパンダ4×4を5年ほど乗った2006年6月のある日、エンジンから異音が聞こえてきました。 このクルマ、おせじにも静かなクルマではなかったので、異音は言わば日常茶飯事。しかし、その時の異音はレベルが違う。エンジンルーム覗いても…

FIAT Pand 4×4

2001年、はじめてのマイカーに選んだのはフィアットパンダ4×4 見た目のかわいさに4×4の微妙な車高感にハートをわしづかみされました。 ↓こんなクルマです。(自分の車なのにあまり写真がないという…) この車でスノーボードよく行っていました~ ゲレ…