VW T5 購入記2

ミニバンにたどり着く(長かったー)。
 
まず、日本のフラグシップ機 アルファード、エルグランド。

f:id:Tegoood:20190424090659j:plain

 
 
うーん、どうもデザインが受け付けない。
ヘッドライトやテールライトのデザインが懲りすぎてるし、バンパーのエアロ感。
 
デザイナーは、見た目を進化させないと、彼らの存在価値がないんで、ちょっとずつ進化してきた結果が、あの顔とケツなんだろけど。向かう方向性間違えてない???
まぁ、普通に売れてるし、世間には完全に受け入れられているんだろう。
もっとシンプルでいいやん!
 
ってことで、デザインは絞られるべく絞られて、とりあえず候補は↓くらい?
・ベンツVクラス
・デリカD5
 
 
まずベンツVクラス

f:id:Tegoood:20190424090725j:plain

f:id:Tegoood:20190424090757j:plain


 
 
まぁ、それなりに品があって、好みのデザイン。 
 
次、デリカD5。これ、素直にかっこいい。一番自分の好みに近い。

f:id:Tegoood:20190424090818j:plain


 
ただテールライトのデザインが好みじゃない。

f:id:Tegoood:20190424090837j:plain


  
室内はベンツVとか、アルファード、エルグランドとかより当然狭いが、7人乗りだし、普通に天井高いし、全く問題なし。内装のこだわりもないんで、問題ないレベル。
 
値段も、他に比べると一番安い部類に入るので、買ったあと、ホイールとかタイヤとかカスタムできそうだし。
 
 
 
ミニバンでシンプルなデザイン。。。
色々調べてるとVW T5って車に絞られてきました。
 
どんなクルマかっていうと、有名なタイプ2↓の進化した現行モデルです。T5という名前からも想像つきます。(TはTransporterの略です)

f:id:Tegoood:20190424091108j:plain


 
友人がT3↓に乗っていたこともあり、VWのこのシリーズ、なんとなくいいなーって思ってた。

f:id:Tegoood:20190424091127j:plain


 
ほんで、T4になって、エンジンが前にきて、ノーズが伸びて、デザイン的には当時はあまり受け入れられなかったが、今見ると味のあるデザインで、T4はT4なりの良さがある。

f:id:Tegoood:20190424091144j:plain

 
 
でも、このT4前期を最後にVGJは日本への正規導入をやめる。
売れなかったのか?日本ではVWは大衆車なイメージが強く、日本車ミニバンブームもあいまって、T4は売れなかったんだろう(泣)
 
ヨーロッパでは、T4→T5前期と正常進化していて、2009年ごろT5後期↓の登場!
 

f:id:Tegoood:20190424091202j:plain

 
 
めちゃくちゃかっこいい!自分の好み、どストレート!!これ欲しい~!!
 
かっこいいのは分かるが、日本仕様無いので、並行輸入しかない。。。いきなりハードル高ぇー!

f:id:Tegoood:20190424091322j:plain

 
 並行でT5を輸入しているクルマ屋を探すが、東京のル・パルナスくらいしか知らない。この店はブログが有名なので、知っている人も多いと思う。ブログは前からチェックしてたんで、T5の販売実績も多く、アフターはだいじょぶそう。
 でも東京だし、自分のホームの関西からは遠い。。。こんな店、関西にないかなー?
 そんな中ネット徘徊してたら、なんと大阪に専門店あるじゃないですか!テンションMAX!
 
 
2012年5月。大阪のGAKUYAに足を運びました。
その時、ちょうど誰かの納車前のT5マルチバンが店にあり、現車も見れるとのこと!
 
現車見ると、幅が190あるせいか、はっきり言ってデカいです。存在感はハンパない。写真じゃ分かりにくいんですが全幅と全高のバランスが良く、スタイリングは文句なしです。他のクルマにありがちな、ひょろ長感や、横広感はなく、スクエアに近い印象。

f:id:Tegoood:20190424091337j:plain

 
納車前の人のクルマなので、当然試乗などはできなかったが、
レアなT5の外装確認とドアのスキマから内装などもちょっと確認でき、とてもよかったです!
 
さらに店長さんに色々と聞くことができ、とても有意義な時間でした!
 
 
 
その後、2012年7月、購入を決意!
 
納期を確認したところ、ちょうどその時期、メーカーではモデルイヤーの切り替え時期で、2012年モデルは終了した時期とのこと。
現地ディーラーなどにある在庫車から、自分好みの仕様(色、内装、オプション)を探すのは困難なので、一から注文することにする。
 
2013年モデルの生産開始が2012年9月くらいからとのことで、そこからUK現地ディーラーに入るのが12月始め。各種工程ふんで、年内に発送できれば、2013年2月始めごろ日本到着。もろもろ手続き後、2013年3月ごろ納車な感じ。
うーん。注文から8ヶ月かかるんか。。。長いけどしょうがない。
 
もし購入を検討されている方がいれば参考にしてほしいのですが、モデル切り替えの時期などを把握して、うまいこと発注するとたぶん6ヶ月くらいの納期でイケるはずです。それか色とかオプションにこだわりなく、現地在庫車などから選べば、もっと早く納車は可能だと思います。
 
外装色で結構悩みました。はじめは無難な黒にする気だったのだが、前のアルファも黒だったし、どーもおもしろくない。
そこで気になったのが tofee brown という色。字のごとく茶色系の色で、角度や明るさによっては、よりダークにも見えるし、明るく赤っぽくも見える感じ。

f:id:Tegoood:20190424091352j:plain

 
 
 
うーん。いい色じゃないですか!
これに決定!!