VW T6 Beach 購入記4

 車に搭載するナビについて書こうと思います。
 
 
 
 車にナビを付けるのは基本だと考えている人は多いと思います。(自分もそうです)
 
 しかし、最近はスマホのナビ機能の進化が目覚しく、わざわざ高い金出してナビを車に付けることに疑問が出てきました。
 
 既に若い世代の人たちはナビはスマホで十分!って思っているのかもしれませんので、オヤジとしても時代についていく必要があります。
 
 ただ、スマホナビには下記の不安要素があります。
1.スマホ画面では小さくないか?
2.ナビ機能は本当に使い物になるのか?
3.パケット通信量は?
 
 

1.スマホ場面では小さくないか?

 色々調べたところ、7incモニターあるけどナビ機能レスのパイオニアのAVオーディオ「FH-9300DVS」というのがありました。(発売時期は2017年7月)

f:id:Tegoood:20190411163745p:plain

 
 ナビ機能は不要だけど、バックカメラ用モニターや、FM/AM、DVDなどの機能は欲しいので、今回の自分の目的にあっていそうです。
 最大の特徴は「Apple CarPlay」に対応していること。(スマホ画面を7incモニターに映し出せます)

f:id:Tegoood:20190411163807j:plain 

実売価格で現時点で4.3万程度なので、他のインダッシュナビに比べると当然安いですね。
 
 

2.ナビ機能は本当に使い物になるのか?

 これは実際にスマホナビを使ってみなくては分かりません。今は都合良く?代車生活なので、ここ2ヶ月間スマホナビを使い続けてみました。
 まずどのナビアプリを使うか?ですが、まずはAppleの「マップ」を使ってみました。車速や次の曲がり角の案内までの距離等で、自動的に2Dや3Dチックな画面に変わり、動きもなめらか。
 
 実際の画面↓(スクリーンショット)

f:id:Tegoood:20190411163849j:plain

 

f:id:Tegoood:20190411163834j:plain


 目的地までのルート検索は、少し変なところもあるけど、これは現行ナビ機器も同じですもんね。
 
 問題としては、音声案内がおかしいこと!女性の声ですが、完全にメカちっくで、イントネーションが抜群におかしいw(ワラけるレベルなので逆に良いかも???)
 
 あと良いのは「Siri」と連動しているので、ボタン操作等で前方から目を離さずに、目的地検索が可能。(ただ、滑舌の悪いワタクシとしてはなかなか通じずにイラつきますけどね!w)
 
 次に「Yahoo!カーナビ」
 これは、ネットでの評価も高く、かなり完成度が高い印象です。

f:id:Tegoood:20190411163926j:plain

 
 音声案内は「マップ」と比べ物にならないくらい滑らかで、曲がり角案内もタイミングばっちりで心地よいです。表示文字や表示内容等、ユーザーのことをよく考えられてる印象で、全くもって不満要素がありません。
   
 
…と、2つのナビアプリしか試してませんが、完全に現行ナビ機器同等(以上)レベルまで来ていることを実感しました。(多分、他のアプリも同等でしょう)
  
 

3.パケット通信量は?

 通信料が一番気になるところでしたが、結果としては非常に少ないです。100km走行(市街地で3時間くらい)で、0.05GB(50MB)くらい。
 月1000km走行に換算しても、0.5GBくらいってこと。
まぁ、これは使い方にもよるのであくまで参考ですが、あまり気にしなくても良いレベルだと実感できました。
 
  
 と、完全シロウトレビューですが、車のナビレスは問題ないのかなぁと思います。
 おそらく同じこと考えてる人多いと思うので、この流れはこれから進行するのではと思います。
 なんせ無料で使えて、地図は常に最新、その上現行ナビ機器と遜色ない作りこみ!
 
 こいつぁ、使わない手はありません。