VW T6 Beach 購入記2

 前車VW T5カラベルの時は初期投資を抑えたかったのと、余計な電装品が追加になると外車なので故障が心配ということで極力オプションを減らす形としましたが、今回のVW T6 Beachは考え方も変わったため、より便利に!という理由で色々なオプションをつけました。(その分初期投資はかさみましたがね…)
 
下に今回付けた純正オプションを↓にまとめます。
 
・LEDライト&LEDテールライト
・18インチアルミホイール
・セカンドシート2脚追加(普段は7人乗りでキャンプ時は外す)
・シティ緊急ブレーキ
・ACC 追尾型クルーズコントロール
・自動ライトとワイパー
・電動折りたたみミラー
・フォグライト
・3ゾーンオートエアコン
・電動スライドドア
・プライバシーガラス
・FFヒーター
・サイドオーニング
・サイクルキャリア
・脱着式トゥバー
 
 
 
 日本に入ってくる正規の欧州車は、ツボを押さえた装備が付いたグレードに限定されていますが、欧州現地車を買う場合はスッピン車が多いので注意が必要になります。例えば電動ミラー、エアコン、電動スライドドアなんかは付け忘れると後悔しそうです。
 
 特にエアコンは高温多湿の日本じゃ考え難いですが、イギリス仕様では夏が日本より暑くないのか??、ミニバンなのにシングルエアコン(ダッシュボードからのみ冷風出る)が標準だったりします。その代わり超強力で前席は異常に冷えますがねw なので前席と後席の温度のバランスが悪い。
 
 また、このクラスのスライドドアはとても重いので、子供のこと考えると電動スライドドアは必須だと思いますが、並行車だとこれも抜けずにオプションで選択する必要あります。
 
それら必要な装備に加え、快適キャンピングカー化推進のため、↓を付けました。
・FFヒーター
・サイドオーニング
・サイクルキャリア
・脱着式トゥバー
 
 まだまだキョンピングカーオーナーとしては自分は超初心者なので、実際どれだけ使うかは未知数なものが多いですが、あとからアフターメーカーで付けるとなると値段も倍くらいになるだろうし、初めに付けれるものは付けておこうという考え方。 
 
 更に、家族の命を預かるオヤジとしては
・シティ緊急ブレーキ
・ACC 追尾型クルーズコントロール
 
も追加しました。
 
 運転は好きで自信もあるので、この辺の運転アシスト系はちょい前なら興味ない装備ですが、時代の流れもありますし、もはや何が起こるか分かりませんからね…。
 家族を持つと考え方も変わるものです。
 
f:id:Tegoood:20190411160417j:plain